« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

シジュウカラ (Japanese Tit)

お仲間情報を得て、昨日今日と早朝の公園に行ってみましたが、残念ながらお目当ての鳥さんには
会えずじまいです。先日の日曜日に行った時もミズキの実はほとんど食べられて、残っていませんでした。
残りを食べに来たのはシジュウカラです。

Img_6458_2
せっかく長いこと待ったのに、シジュウカラとは残念ですが仕方ありません。
当のシジュウカラにしてみれば、地元のごちそうを渡りのよそ者に食べられて悔しい思いかもしれません。

Img_6483
なんとなくミズキの実を加えて笑っているようにも見えます。



2013年10月28日 (月)

ハヤブサ(Paregrine Falcon)

昨日は公園を後にした後、再び多摩川に向かいました。大栗川合流点には大勢人がいて、なんとなく気おくれしてしまい、
上流に向かいました。そこには橋の上にハヤブサが獲物を探してきょろきょろしていました。

Img_6586
ちょっと待っていると、飛び立ちそうな気配を見せます。チャンスかなと思ってシャッターを押すのですが、

Img_6595
フェイントでした。また座ってしまいます。ちょっと目を離したすきに飛ばれてしまい、後の祭りです。

Img_6599
仕方ないので、トリミングしたアップ写真で我慢してください。
それはそうと、合流点ではミサゴが何回も出たそうで、やっぱり判断は間違いだったようです。





2013年10月27日 (日)

ヤマガラ (Varid tit)

久しぶりに好天に恵まれた日曜日でした。ところが、昨日のお酒が少し残っていて早起きができず、大幅に出遅れてしまいました。
大栗川合流点では、相当数の人が出ていて、皆さん猛禽ねらいです。こちらはかわいくノビタキを大きく撮りたいと思って
出かけたのですが、どうも場違いで、早々に引き揚げます。その足で公園に向かいました。

Img_6507
公園のあちこちに、昨日の雨による水たまりがあって、水場で待っていても何も来そうになかったので、こちらから歩き回りました。
エゴノキにヤマガラが来ています。

Img_6537

ニイニイと泣いて、エゴノキの実を採ります。足でつかんで器用につついて食べます。
あまりに近くに来すぎたので、
画面いっぱいでどうしようもありません。

Img_6539_2

実を嘴でたたいた時にコツコツコツコツと音がして、すぐにわかります。
ヤマガラは本当にエゴノキの実が好きです。

Img_6552

他にもいろいろな鳥が来ていましたが、お目当ての鳥には出会うことができず、残念でした。
この後再び河原へ向かいました。













2013年10月21日 (月)

キビタキ♂ (Narcissus Flycatcher)

昨日はとうとう一日中雨に降られてしまいました。おかげで、一歩も外に出ることができず、
家で大人しくしておりました。おととい撮ったキビタキです。

Img_6407
後姿だし、おまけにピントはずれているしで、残念ですが今シーズンカメラに収めた♂キビなので、掲載します。

Img_6340
おまけに見飽きたと思いますが、♀キビもついでに載せてしまいました。来週はもう少しよい写真を撮りたいと思います。



2013年10月20日 (日)

ノビタキ (African Stonechat)

天気予報では曇り、夜雨というものでした。今週こそは愛しのノビタキちゃんにお会いしたいと、
勇んで多摩川に出かけます。あいにく小雨が降りだし、あわてて観察小屋に駆け込みます。そこには先客があり、
先ほどノビタキが飛び回っていたとのことでした。

Img_6063
しばらく待っていると川沿いに飛んでくれました。半年ぶりの再会です。くりっとした目がかわいいノビちゃんです。

Img_6100
すすきの穂をあっちこっち止まりながら強風の中飛び回ります。観察小屋からはかなり遠いので、よく見えませんが、
こんな時はデジスコの威力発揮です。

Img_6166
曇り空の下、何とか数枚撮れました。うれしい限りです。探し始めて3週目でやっと出会えたノビタ君でした。

Img_6225
これで、安心して公園に専念できそうです。







2013年10月14日 (月)

大空にて (In the sky)

気温は高かったのですが、空気はそれほど湿ったものではなく、空も澄んでいました。
大空にはいろんな鳥さんが飛んでいました。

Img_5412
さてこの鳥さんは何でしょう?

Img_5413Eurasian Skylark

この写真を見るとわかりますね。そう、ヒバリさんです。春でもないのに空高くピイチクパーチクやっています。

Img_5440
ヒバリは上空で羽をバタバタさせている印象が強いのですが、よく見ると結構ちゃんと飛んでいます。
さて、次は何でしょう。

Img_5548Peregrine Falcon

そうです、これはハヤブサ君です。上空を飛ぶ猛禽はよく名前がわからないので、その筋の専門家に聞いてしまいました。

Img_5562
青空をバックに気持ちよさそうに飛んでいました。実はハヤブサがこんな風に飛びながら獲物を探すとは知りませんでした。

Img_5565
それにしても気持ちよさそうです。
今日はノビタ君の予定でしたが、すっかり予定が変わってしまいました。そういえば公園にも珍しいお客さんが来ていました。













セッカ (Zitting Cisticola)

今日もこれからノビタキ探しです。また空振りするのではないかと不安に駆られて出かける前にブログアップ。

Img_4418
川原の茂みに隠れているセッカです。朝日が当たって気持ちよさそうです。

Img_4412
正面顔も凛々しく、この時期になっても見かけるのでうれしいです。

Img_4417
さて、それでは今日の首尾を期待してノビタ君を探しに出かけましょう。





2013年10月13日 (日)

オオタカ (Yong Northen Goshawk)

再び、ノビタ君に振られて、帰る道すがら、大栗川のほとりでオオタカの若に出会いました。

Img_5030
ちょうど目の前の木に止まって、光も当っています。大栗川の場合、どうしても逆光になってしまうのですが、
今回はちょうど良すぎて焦ってしまいました。

Img_5058
露出オーバー気味ですが、仕方ありません。実はこのオオタカ、先ほど例の木の上にいた奴です。

Img_4935
川原に一直線に飛び込んで狩りに失敗して、うろうろしていた若なのです。この後、崖の茂みに隠れて、
見えなくなってしまいました。狙いと違って、またもや空振りの朝でした。





2013年10月12日 (土)

ホオジロ (Meadow Bunting)

この前からずっとノビタキを探して歩いているのですが、今日もあいにく出会えませんでした。
代わりに出てきたのは、ホオジロちゃん。どうも彼がノビタキちゃんを追っぱらってしまったようです。

Img_4422
こちらを覗き込んで、にたりとした顔をしています。

Img_4423
人の気も知らないで、自分の縄張りを主張して満足そうです。

Img_4430
今日から三連休というのに、ホオジロちゃんにやられっぱなしでは、いられません。必ずや狙いの鳥さんを撮ってみましょう。





2013年10月 6日 (日)

秋の一日 (A day in autumn)

暑さがぶり返した秋の一日でした。早朝からノビタキ見たさに多摩川に行きましたが、完全に空振りです。朝の内は雲が多く、
青空背景とも行かず、さびしい限りですが、ダイサギの舞です。

Dsc_2818
午後からも再び多摩川に向かいました。今回も空振りでしたが、空にはミサゴが飛び回りました。撮影は失敗です。
仕方なく、公園へ・・・

Img_4257
いつものキビ♀ちゃん、必ず出てきてくれます。でもそれ以外は全く顔を出しません。

Img_4263
来週までおあずけです。






2013年10月 3日 (木)

エナガ (Long-tailed Tit)

早朝散歩に行けないので今日も先週の在庫からエナガです。

Img_4048_2
いつも、ちょこちょこ動きが早いエナガは好きな鳥の一つです。

Img_4077_2
そもそもエナガはヨーロッパから、中央アジア、日本に分布し、世界に7種類が知られているそうですが、
日本でも人気の留鳥です。

Img_4107_2
それでも、温暖化とともに北上しないと、なかなか生き残っていけないかもしれません。

Img_4110_2
先日発表された、IPCCの報告によると温暖化は、我々が考えているよりはるかに深刻なようです。







2013年10月 1日 (火)

再びキビタキ (Nurcissus flycatcher again)

雨雲の動きを見ていたのですが、強硬に早朝散歩に出かけたら、予想通り降られてしまいました。
しかたないので、週末の在庫からキビタキです。

Img_3832
今シーズンはまだメスにしか会っていません。

Img_3857
まだ、シーズンも始まったばかりなので、もう少し我慢しましょう。

Img_3961
こうなったら、キビタキ三昧です。

Img_3966
最後にもう一枚、お気に入りの一枚です。

Img_3658











« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ