« 巣立ちツミ(A young Japanese sparrowhawk)2 | トップページ | アオバズク(A Brownhawk-owl) »

2015年7月19日 (日)

コシアカツバメ(A Red-rumped swallow)

 

電線に止まったツバメを撮っていると、「何かいるのですか?」と声をかけられました。


 

Dsc_3990




「ツバメです。」と答えると不思議な顔をしています。「コシアカツバメと言うんです。」

 

Dsc_3972





「普通のツバメは胸が白いですが、コシアカツバメは胸に縞模様があるんですよ。」

 

Dsc_3989普通のツバメ




「珍しいツバメですか?」「今頃になると渡って来て繁殖するのです。」


 

Dsc_4046




その人はおもむろに双眼鏡を取らして、観察を始めました。

 

Dsc_4047





「あっ、ほんとだ。少し赤っぽいですね。」

 

Dsc_4048




「顔も少し違うような気がします。」

 

Dsc_4049




いっぱい飛んでいるツバメですが、よく見ると色んな種類のツバメが飛んでいます。

 

 

« 巣立ちツミ(A young Japanese sparrowhawk)2 | トップページ | アオバズク(A Brownhawk-owl) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、2度目の書き込みです。スズメが電線に着地する場面をとらえていますね。ツバメとコシアカツバメの違いを始めて知りました。

コメントありがとうございます。多摩地区では他にイワツバメやヒメアマツバメも見られるようです。
よく観察すると、面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/61912855

この記事へのトラックバック一覧です: コシアカツバメ(A Red-rumped swallow):

« 巣立ちツミ(A young Japanese sparrowhawk)2 | トップページ | アオバズク(A Brownhawk-owl) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ