« 中洲のチョウゲンボウ(A Common kestrel) | トップページ | 下流域のイソシギ(A Common sandpiper) »

2015年10月23日 (金)

ダイブするミサゴ(An Osprey)

鳥見をしていると、本当に運がいいことがあります。今日がそれでした。

曇り空の川べりを歩いていると、いつものようにミサゴが飛んでいます。

しかし今日のミサゴはいつものように上空通過ではありませんでした。なんと

上空でホバッテ居たと思うと、突然攻撃態勢に入ります。



Dsc_6302



あっけにとられてる暇はありません。すかさずシャッターを押します。



Dsc_6360





なんと、目の前で川に突っ込みました。

Dsc_6367




暫く水の中でうごいていましたが、その内飛び上がります。

Dsc_6368




なかなか、水から飛び上がるのは大変なようです。

Dsc_6369





漁は失敗したのか、獲物を持ってはいません。

Dsc_6370





手ぶらで水面に沿って飛びます。時々水を払うためか、飛びながら体を

振るわせます。あんな動きは初めて見ました。



Dsc_6372




何しろすぐ目の前なので、動きが手に取るように見えるのです。

Dsc_6373




この時、実は4回飛び込んで、一回も成功しませんでした。それにしても

他に見ている人もなくミサゴのダイブショウを4回も独り占めしてしまいました。

これを運がいいといわず、何と言えばいいでしょう。

 





« 中洲のチョウゲンボウ(A Common kestrel) | トップページ | 下流域のイソシギ(A Common sandpiper) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、素晴らしいダイブショーでしたね。狩りは意外と難しいんですね。カワセミでさえ、狩りの成功率は20%ほどですよね。再び写真の方、期待しています。

 なお昨日のチョウゲンボウの写真も気に入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/62534420

この記事へのトラックバック一覧です: ダイブするミサゴ(An Osprey):

« 中洲のチョウゲンボウ(A Common kestrel) | トップページ | 下流域のイソシギ(A Common sandpiper) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ