« オナガ(A azure-winged Magpie) | トップページ | 紅葉 »

2015年11月15日 (日)

大空のハイタカ(A Sparrowhawk)

雨が上がって、しばらくすると河原のすすきの原でベニマシコが飛び出しました。

Dsc_1436




メスのもとへオスが飛んで行きます。

 

Dsc_1437




土手からの撮影なので、400mmでは限界です。

 

Dsc_1438





おかげで、鳥さん小さくなってしまいますがご勘弁。

 

Dsc_1445





仲良く草の種子を食べだしました。他にも数羽メスが居ます。

 

Dsc_1491





陽が射してきて一斉に飛び出してきたようです。いつもより元気に飛び回ります。

そう言えば題名のハイタカを忘れてはいけません。大空ではカラスとバトルを

しています。かなりしつこいカラスに捕まってしまったようです。

Dsc_1716_186





ハイタカは英語でSparrowhawkと言いますが、何故かツミもJapanese Sparrowhawk

と言われています。小さい鷹はみんなSparrowhawk何でしょうか?

Dsc_1729_188




ハイタカは飛び方がチョウゲンボウに似ていてついついな~んだチョウゲンか

といい加減に写真を撮ってしまいます。後でしまったハイタカだった、となります。

今後は真剣に撮ることにしましょう。

 

« オナガ(A azure-winged Magpie) | トップページ | 紅葉 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/62683083

この記事へのトラックバック一覧です: 大空のハイタカ(A Sparrowhawk):

« オナガ(A azure-winged Magpie) | トップページ | 紅葉 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ