« 銀杏の木のアオゲラ(A Japanese green woodpecker) | トップページ | オオタカの巡回(A Northern Goshawk) »

2015年12月28日 (月)

カワセミ求愛飛翔(A Common kingfisher)

風邪もなく穏やかな午前中、川辺を通るとカワセミが二羽で居ます。どうやら求愛飛翔のようです。



Dsc_4317





カワセミはオスまたはメスがどちらかの縄張りに侵入し、それを追い払ったりしている内に

お互いを認識し仲良くなったりするそうです。



Dsc_4318





二羽は護岸で並んでいたかと思うと、時々思い出したように争います。

Dsc_4431





争ったかと思うと、また並んでいます。

Dsc_4488





その様子を見ていると、面白くついつい長くなってしまいました。

Dsc_4489





通常カワセミの求愛行動は、捕った小魚を捧げたりしますが、その前段階のようです。

Dsc_4503





それにしても攻撃的で、この後仲良くなるとはとても思えません。

Dsc_4519





朝陽の中でオレンジとブルーのきれいな色彩の二羽がいつまでも飛翔し合います。

Dsc_4521





それにしても面白い習性です。

Dsc_4555





余りの面白さに、見つけてから30分以上楽しんでしまいました。

« 銀杏の木のアオゲラ(A Japanese green woodpecker) | トップページ | オオタカの巡回(A Northern Goshawk) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!カワセミは私の原点ですからこんな光景に遭ってみたいとおもいます。
まず現場に行くことですね。

メイプルリーフさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
歩きながらの鳥見は、いろいろな発見があり、楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/62955409

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ求愛飛翔(A Common kingfisher):

« 銀杏の木のアオゲラ(A Japanese green woodpecker) | トップページ | オオタカの巡回(A Northern Goshawk) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ