« 林のアカゲラ(A Great spotted woodpecker) | トップページ | 第三回写真展 »

2016年1月14日 (木)

オオタカの狩り(A Northern Goshawk)

最近、鳥の観察舎の下の方にハトが集まり、何かを餌にしていることがあります。今日はハトの姿はなく、

代わりにカラスが数羽降りていました。崖側は逆光でよく見えません。油断しているといきなり

何かが飛び出しました。オオタカのようです。初めはカラスを狙ったのだと思っていました。

(オオタカの右の羽の下に見える黒いものがオオタカに狙われた鳥です)




Dsc_8152_306




崖から猛スピードで降下して来たかと思うと何かを追いかけます。(前方の黒い点)


Dsc_8154_307




オオタカの前方を全速力で逃げて行きます。

Dsc_8155_308





後から分かったのですが、逃げているのはカラスではなく、ハトのようです。

Dsc_8157_309





肝心のところは、崖の日陰に入って、全くわかりませんでした。しかし狩りは失敗だったようです。

Dsc_8163_312





一度崖の上の木に止まっていましたが、カラスに追われオオタカの森に逃げ込んでしまいました。

Dsc_8168_315





こちら側から姿が見えたので、対岸に行って見たのですが、すでに遅く飛んでしまった後のようでした。

実際の場面は迫力満点だったのですが、うまく伝わったでしょうか?

« 林のアカゲラ(A Great spotted woodpecker) | トップページ | 第三回写真展 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/63067016

この記事へのトラックバック一覧です: オオタカの狩り(A Northern Goshawk):

« 林のアカゲラ(A Great spotted woodpecker) | トップページ | 第三回写真展 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ