« 桜ヒヨドリ(A Brown-eared bulbul) | トップページ | また多摩川のキジ(A Green pheasant) »

2016年3月31日 (木)

またしてもハイタカ(A Sparrowhawk)

完全に時機を逸してしまった鳥さんを探して浅川の上流へ行って見ました。案の定カメラマンの

姿は見えません。一人もいません。やっぱり遅すぎたな~、と肩を落として暫く河原に佇んでいました。

その時です、突然何かが草むらに突っ込みます。目の前15mほどです。直感的にハイタカだと

思いましたが、ピントがついていきません。狩りは失敗し飛び立ってしまいます。




Dsc_9541_614





後姿を見送るばかりです。やっぱりハイタカです。それでも旋回して来ます。



Dsc_9549_615





金色の眼光が鋭く何かを探しています。

Dsc_9552_616





近くに居たハトが逃げ惑います。

Dsc_9555_621





ハイタカが草むらに追い込んだのは、もっと小さい鳥でした。狩りが成功していれば、撮るチャンスは

十分あったはずです。


Dsc_9556_617





一月ほど前、やはり多摩川で目の前にハイタカが突っ込んできたことがありましたが、あの時と

ほぼ同じ感じでした。


Dsc_9559_618





そんなことを思いながらどんどん高度を上げるハイタカを見送るばかりです。

Dsc_9567_619





常に緊張感を持ってとっさに、しかも冷静にターゲットにカメラを向けられればいつかきっと

ハイタカの狩りの瞬間を撮れるでしょう。

« 桜ヒヨドリ(A Brown-eared bulbul) | トップページ | また多摩川のキジ(A Green pheasant) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/63420270

この記事へのトラックバック一覧です: またしてもハイタカ(A Sparrowhawk):

« 桜ヒヨドリ(A Brown-eared bulbul) | トップページ | また多摩川のキジ(A Green pheasant) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ