« ハヤブサの子育て(A Peregrine falcon) | トップページ | エナガ幼鳥(A Long-tailed Tit) »

2016年5月19日 (木)

ツミの子育て(A Japanese sparrowhawk)

ツミのお母さんはかなり怒っていました。近くを歩いているとツミの大きな鳴き声が聞こえます。

オスがメスを呼んでいるのかと思ったら、メスのツミが巣を出てけたたましく鳴いています。

Dsc_5702a





何かに対して威嚇しているようです。しばらく見ていると理由がわかりました。

 

Dsc_5708a





どうやらカラスがツミのテリトリーに侵入し、うろうろしているようです。ツミはカラスを追い払おうとします。

 

Dsc_5710a





近くに止まったカラスに攻撃を仕掛けます。それはすさまじい攻撃で、早くてよく見えませんが、

カラスとぶつかる音が激しく響くほどです。

 

Dsc_5711a




カラスは、一撃をかわして別な木に止まりますが、そこから逃げるわけではなく不気味な

唸り声を出しています。

Dsc_5712a





ツミは何回か攻撃を仕掛けますが、カラスは動きません。ツミは本気で怒っていました。

Dsc_5746a





あの、特有な鳴き声で鳴いています。オスは近くに居ません。きっと狩りにでも行っているのでしょう。

Dsc_5749a





メスは何回もカラスに襲い掛かり何とか遠ざけようと必死です。

Dsc_5751a





その間、10分くらいだったでしょうか、とうとうカラスは逃げ出してしまいました。すかさずメスは

巣に戻り何もなかったようにじっとしていました。

« ハヤブサの子育て(A Peregrine falcon) | トップページ | エナガ幼鳥(A Long-tailed Tit) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/63653478

この記事へのトラックバック一覧です: ツミの子育て(A Japanese sparrowhawk):

« ハヤブサの子育て(A Peregrine falcon) | トップページ | エナガ幼鳥(A Long-tailed Tit) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ