« 池のアオアシシギ(A Greenshank) | トップページ | 水辺のソリハシシギ(A Terek sandpiper) »

2016年5月24日 (火)

初めてのチュウシャクシギ(A Whimbrel)

ポイントに立って砂浜を見ていると大型の鳥が降り立ちました。行ってみようかと思っていると

こちらに飛んできます。よく見るとチュウシャクシギのようです。




Dsc_7274






かなり大型の鳥なので近くを飛ぶと迫力があります。





Dsc_7275






以前多摩川でホウロクシギを見たことがありますが、チュウシャクシギを見るのは初めてです。

一瞬だったので、残念に思っているとしばらくして戻ってきました。





Dsc_7326






人がいない渚のほうから飛んできて牡蠣の岩場に降り立ちます。





Dsc_7334






待っていた甲斐がありました、そこでしばらく餌探しでもするようです。





Dsc_7335






しばらくすると牡蠣の殻の間からカニを捕まえました。細く長いくちばしを使って捕獲したのです。




Dsc_7357






かなり漁のうまい鳥さんのようです。それでも潮の引いた砂浜や岩場はカニであふれているので

獲物には事欠かないのかもしれません。





Dsc_7371






ここへ飛んできたのは2羽のチュウシャクシギでしたがしばらく餌取をしていました。

おかげで写真もいっぱい撮れました。





Dsc_7441






しばらくするとまた人のいない渚のほうに引き上げて行きました。満足のひと時でした。

« 池のアオアシシギ(A Greenshank) | トップページ | 水辺のソリハシシギ(A Terek sandpiper) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/63676519

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのチュウシャクシギ(A Whimbrel):

« 池のアオアシシギ(A Greenshank) | トップページ | 水辺のソリハシシギ(A Terek sandpiper) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ