« ツミ成長中(A Japanese sparrowhawk) | トップページ | ツバメその給餌(A Barn swallow) »

2016年7月13日 (水)

ヤブミョウガとアブ

早朝の森を散歩していました。最近は鳥さんの姿をあまり見かけません。その代わりと言っては

何ですが、気が付くと結構地味な花が咲いています。その中にヤブミョウガという花がありました。

Dsc_2308a






何でもツユクサ科の草だそうです。葉がミョウガに似ていることでついた名前のようです。

よく見ると花の周りを何か飛んでいます。





Dsc_2307a






アブのようですが、名前は判りません。ずいぶん小さいアブです。





Dsc_2302a






黄色に茶色の横縞の入ったきれいなアブで、頭は仮面ライダーのマスクを被っています。





Dsc_2298a






普段あまり昆虫など撮らないのですが、たまたま現れたアブさんに敬意を表して撮影しました。





Dsc_2296a






たぶん詳しい人が教えてくれるでしょう。

« ツミ成長中(A Japanese sparrowhawk) | トップページ | ツバメその給餌(A Barn swallow) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「おせっかいな人」がひつこく登場してすみません。
この虫、ホソヒラタアブなのかなって思います。
間違っていたらごめんなさい。「詳しい人」にバトンタッチします。

ひえ~!ハチではなくアブだったんですね!!!!
獺堂様、ご指摘ありがとうございました。恐れ多いことですが、ハチではなくアブということはハエの仲間ということですね。速やかに修正いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/63904082

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブミョウガとアブ:

« ツミ成長中(A Japanese sparrowhawk) | トップページ | ツバメその給餌(A Barn swallow) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ