« 夕暮れのサンコウチョウ(A Japanese Paradise Flycatcher) | トップページ | やっと出会えたツツドリ(A Oriental Cuckoo) »

2016年9月15日 (木)

成長途上のオオタカ若(A Northern Goshawk)

先日2日連続してカラスを襲ったオオタカ若ですが、最近は獲物が捕れないで苦しんでいるように

見えます。この日も水浴びをした後、親鳥を呼ぶような鳴き声を上げていました。

それでも親は近くに来ても、狩りの手伝いはしません。ただ遠くで見守っているだけでした。




Dsc_6791a





親を待っていた若も意を決したのか、対岸をしきりと注視していたかと思うと飛び出しました。





Dsc_6798a






この前に河原のイソシギに襲い掛かり失敗しています。





Dsc_6813a





今度見つけた獲物が対岸の何だったかは、オオタカの方ばかり見ていたので判りません。





Dsc_6828a






すごい勢いでこちらに向かってきて直ぐ近くを飛んでいきます。





Dsc_6851a






一番近かったときは手を伸ばせば届きそうなところを飛んでいきました。





Dsc_6852a







もちろん、手は伸ばせずオオタカは対岸にとびかかりましたが、どうもまた失敗に終わったようです。

うまく餌が捕れない若は飢え死にしてしまうそうですが、この若には居つきのオオタカとして

生き延びてもらいたいものです。

« 夕暮れのサンコウチョウ(A Japanese Paradise Flycatcher) | トップページ | やっと出会えたツツドリ(A Oriental Cuckoo) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/64207316

この記事へのトラックバック一覧です: 成長途上のオオタカ若(A Northern Goshawk):

« 夕暮れのサンコウチョウ(A Japanese Paradise Flycatcher) | トップページ | やっと出会えたツツドリ(A Oriental Cuckoo) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ