« 大食漢カワウ(A Great cormorant) | トップページ | ハイタカ飛翔(A Sparrow hawk) »

2016年11月 9日 (水)

初見アカガシラサギ(A Chinese pond heron)

風のあまり無い、比較的暖かい秋の午後でした。ふと崖の方に目をやると見かけぬ鳥が止まっています。





Dsc_0211a






あっ、と思った瞬間飛んで行ってしまいました。上流へ探しに行ってみると岸辺を歩いています。







Dsc_0268a







ホシゴイに似ていますが、羽に斑点がありません。次の瞬間飛びあがりました。

なんと、羽が真っ白です。







Dsc_0279a






その白さにびっくりです。どんどん上流へ行くのを追いかけ、やっと追いつきました。






Dsc_0293a






羽を閉じていると顔つきはホシゴイそっくりです。すると、またまた飛び上がります。






Dsc_0310a






飛ぶときの羽を広げた白さに、またまたびっくりです。






Dsc_0313a






最後に止まってくれたのは黄色い花の前です。中々サービスが良く写真も撮らせてくれます。





Dsc_0324a








羽を広げないと、本当に何というサギかわかりません。






Dsc_0328a






帰ってから調べて見ると冬羽のアカガシラサギのようです。頭部から頸部にかけて赤い写真

しか見たことなかったので、アカガシラサギとは思いもしませんでした。偶然にも見れて

ラッキーな一日でした。


« 大食漢カワウ(A Great cormorant) | トップページ | ハイタカ飛翔(A Sparrow hawk) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/64464182

この記事へのトラックバック一覧です: 初見アカガシラサギ(A Chinese pond heron):

« 大食漢カワウ(A Great cormorant) | トップページ | ハイタカ飛翔(A Sparrow hawk) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ