« 初見イイジマムシクイ(An Ijima's leaf warbler) | トップページ | 初見タネコマドリ(A Japanese Robin) »

2017年5月14日 (日)

初見アカコッコ(An Izu thrush)

探鳥地の固有種の一つでツグミの仲間のアカコッコは、かなり愛想の良い鳥さんでした。


Dsc_1584a






黒い頭と黄色いアイリング、胸からお腹にかけての濃いオレンジ色が特徴です。






Dsc_1779a






初めはオオアカハラのようなもんなのかな、と思っていたのですが実際に目の当たりにすると

全く違っていました。頭の黒さが真っ黒で胸との境界部がはっきりしています。






Dsc_2257a







余りに近すぎてでっかくなりすぎてしまいましたが、その辺りが良く判ります。






Dsc_1506a






森の中の鳴き声も大きく、存在を主張しています。







Dsc_1530a






ツグミの仲間だけあって、動きはツグミそっくりでした。





Dsc_2236a





固有種の紹介が続きます。



























« 初見イイジマムシクイ(An Ijima's leaf warbler) | トップページ | 初見タネコマドリ(A Japanese Robin) »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595143/65276408

この記事へのトラックバック一覧です: 初見アカコッコ(An Izu thrush):

« 初見イイジマムシクイ(An Ijima's leaf warbler) | トップページ | 初見タネコマドリ(A Japanese Robin) »