自然

2017年4月 9日 (日)

今朝の公園で

昨日の天気予報通り、霧雨の降る朝でした。公園は静かで、まるで深山のような雰囲気でした。

キョロロキョロロとアカハラの鳴き声が響き、良い雰囲気です。実際に見れたのは、最近低い

位置でうろうろしているアオゲラ♂です。




Dsc_5331a






それから、まだ山に帰らないルリやカケスも居ました。






Dsc_5342a






そぼ降る雨が、季節の変わり目を感じさせます。




2017年3月29日 (水)

桜咲く

多摩地方でもやっと桜が咲きました。今日見かけた桜と鳥たちです。


ジョウビタキ

Dsc_2013c



ホオジロ

Dsc_2016c



メジロ

Dsc_2094c



シジュウカラ

Dsc_2228c



コゲラ

Dsc_2276c








おまけ(昨日のハヤブサ)

Dsc_1911c


2016年8月 6日 (土)

ハグロトンボ

毎日暑いですね~!でも夏は始まったばかりです。

いよいよ鳥さんの姿を見なくなってきました。近くを動くものがあるので見ると、ハグロトンボです。




Dsc_6474






パタパタパタと飛んで葉っぱで休憩しています。





Dsc_6477






胴体が緑色の金属光沢があってオスのようです。





Dsc_6481






ハグロトンボは4枚の羽根を広げたり閉じたりして面白いですね。







Dsc_6491






背景を変えて撮ってみようときょろきょろしているうちに、何処かへ行ってしまいました。

2016年7月20日 (水)

多摩川散策

北東からの風が入って今朝は比較的涼しい朝でした。久しぶりに多摩川を歩いてみました。

河原にはたくさんのマツヨイグサが咲いています。黄色と緑のコントラストがきれいです。




Dsc_4742






鳥はほとんどいません。遠くにセッカが飛んでいます。






Dsc_4765






セッカも子供が出ていますが中々うまく撮れません。






Dsc_4784






キジが出るのをしばらく待ってみましたが、鳴き声を聞いたのみでした。飛んでいるのはツバメ

くらいのものです。






Dsc_4807







仕方ないので名前も知らない花を撮ったりしてみます。






Dsc_4833






梅雨もそろそろ開けるでしょうが、これだけ鳥の姿がないとやることがなくなりそうです。






Dsc_4838






作戦を考えなければなりません。


2016年4月10日 (日)

山野草

暖かく穏やかな日曜日でした。春本番、でも鳥は本当に少ない感じです。河原や公園を歩きましたが、

収穫なし。ということで山に咲いていた野草を撮ってみました。




Dsc_1761





名前は調べたのですが、自信がありません。ムラサキケマン?間違っていたら指摘してください。

2016年3月18日 (金)

オオワシを見に(A Stellers sea eagle)

オオワシを見に行きました。そこはワシがいっぱい居て驚くばかりです。



Dsc_4513





数種類のワシの仲間が飛び回っています。



 

Dsc_4519





さすがにオオワシは猛禽のオオ様です。

多摩動物園ですが・・・

2016年3月 6日 (日)

早春の公園

暖かさに誘われて公園を一回りして来ました。急激な気温の上昇に草花や木の芽が追い付いて

居ない感じですが、陽だまりの道端にはオオイヌノフグリやホトケノザが咲いています。




Dsc_1990



Dsc_1984





野生種の野草かなと思っていたのは、クロッカスでした。

Dsc_1882




公園にはあまりない桃の花でしょうか、やっと咲きだしました。

Dsc_1885




山道に入るとウグイスカグラも咲きだそうとしています。

Dsc_1888





山道と言えば、鳥さんの鳴き声がするので、振り返るとルリビタキです。

Dsc_1966





そろそろお別れなので、わざわざ出てきてくれたのでしょうか・・・

 

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ