2017年4月 7日 (金)

春の野草たち

まだオオタカの話も終わっていないのですが、今日は公園を歩いてきました。まだ鳥の声は

聞こえず、足元に咲く野草たちの美しさに目を奪われてしまいました。

ということで、特別企画、春の野草たちです。




カキドオシ(Alehoof)

Dsc_5198a


ショカッサイ(Violet Orycopharagmus)

Dsc_5200a


タチツボスミレ

Dsc_5244a


アメリカスミレサイシン

Dsc_5273a


ムラサキケマン

Dsc_5212a


カラスノエンドウ

Dsc_5225a


ヒメオドリコソウ(Red Deadnettle)

Dsc_5228a


ホトケノザ(Common henbit)

Dsc_5236a


ニリンソウ(Wind flower)

Dsc_5268a


ハナニラ(Spring star)

Dsc_5281a






たまには、野草を観賞するのも良いものです・・・



2016年7月13日 (水)

ヤブミョウガとアブ

早朝の森を散歩していました。最近は鳥さんの姿をあまり見かけません。その代わりと言っては

何ですが、気が付くと結構地味な花が咲いています。その中にヤブミョウガという花がありました。

Dsc_2308a






何でもツユクサ科の草だそうです。葉がミョウガに似ていることでついた名前のようです。

よく見ると花の周りを何か飛んでいます。





Dsc_2307a






アブのようですが、名前は判りません。ずいぶん小さいアブです。





Dsc_2302a






黄色に茶色の横縞の入ったきれいなアブで、頭は仮面ライダーのマスクを被っています。





Dsc_2298a






普段あまり昆虫など撮らないのですが、たまたま現れたアブさんに敬意を表して撮影しました。





Dsc_2296a






たぶん詳しい人が教えてくれるでしょう。

2016年6月16日 (木)

梅雨

昨日今日とさすがに梅雨らしく湿気が強く、外に出ると降られるという場面に遭遇し、写真が撮れません。

仕方ないので、先日撮った写真でお茶を濁します。






Dsc_3936






Dsc_3937





いずれがあやめ、かきつばた。

2016年3月 9日 (水)

セイヨウカラシナ

坐骨神経痛の状態が少し改善されてきた感じがするので、ちょっとだけ遠出して見ようかと

思っていたのですが、天気の崩れが思ったより早かったので、予定を変更し、いつもの場所まで

行って見ました。一時間足らずいましたが、寒く早々に撤収しました。





Dsc_2357



鳥さんはホオジロがちょっとだけ顔を見せただけで、他は何も出ませんでした。



Dsc_2348




鳥さんの背景になってもらうカラシナだけ撮って来ました。


その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ